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もう、ガチでとばっちり!超とばっちり
どうも僕です。
ちょっと、職場での憤りを語ってみようか。
この憤りを共有できるように、できる限り簡単な
表現を使おうと思っていますので、そんなん常識だろwwwww
とか、正確には違うよね?(キリッ
とか思う人もいるかもしれないが
細けぇこたぁーいいんだよっ!
って感じで説明だ。
さて、僕が働いている職場のグループはとある
システムのメンテナンスもしています。
で、そのシステムはサーバ2台で構成されているんだけど
そのサーバはLB(ロードバランサ)ってやつでつながってます。
要は負荷分散させるためのものなんですけどね。
例えば、とある人がコルムの公式HP見ようとするじゃない?
そしたらブラウザからアクセスしてコルムの公式HPが見れる
サーバにアクセスしていることになるんだけど
コルムの公式HPを見たいって人が1万人(絶対ないけども)
いるとするじゃない?
で、一万人がアクセスしたらコルムの公式HPのサーバが
(そんなに沢山アクセスしちゃらめえええええええええええ)
ってなったりするわけよ
で!だ!
コルムのサーバを2台にして、その前にLBを置くんだ!
そうすると1万人からアクセスしてきても
LBさんが、「おまえはサーバA行け」、「おまえはサーバB行け」
みたいに、片方のサーバに負荷がかからないようにしてくれるのだ。
ここからが本題だ
うちのグループが管理しているシステムが新しいサービスを提供するから
サーバに沢山負荷がかかる模様
で、お客さんから高負荷に耐えられるようになんとかしてくれ
って依頼があったんですよ。
もう、サーバのスペックがいっぱいいっぱいだったら
サーバをもう1台買って3台構成にしてくれっていうんだけど
現状、全然余裕があったからもっとアクセスしても大丈夫なように
設定変えておきますよ
で話がついたんだ・・・
DBで言えば、重いリストバンドを脱ぐ感じ
ワンピースで言えばギアセカンド
テニプリで言えば10式波動球解放
で、まぁそんな感じで設定変えたらしいんですけどね・・・
実は設定足りてなかったらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんていいますかねぇ・・・
サーバ側で受け付けられるリクエストの上限みたいな設定があるんですけどね。
例えば、消防車で例えてみると
大火事を消すためには消防車とそれに乗っかる人がいて
それを増やせば消化効率あがる気がするじゃない?
(イメージでお伝えしております)
で、一つの消防署(今回で言うサーバ)が格納できる消防車の数って
もちろん限界があるじゃない?
で、今回やったことって言うのがさ・・・
うちのグループ「消防署の駐車場拡張しておきました!」
みたいな感じで、肝心の消防車とそれに乗る人を増やしてないのさ・・・
肝心の消防車はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それに乗る人はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、新サービスが始まることによりアクセス数(火事の件数)が増えたわけだ
火事が起きました!→LBさん「よし、消防署A出動だ」→消防署A「オレニマカセロー(バリバリー)」
また火事が起きました!→LBさん「よし、Bいってこいや」→消防署B 「オレニ(ry」
・・・・
・・・・
・・・・
火事が起きました!→LBさん「よし、A(ry」→消防署A「車ありません」
って状態にいつかなるわけよ?
でね
うちのLBさんさ・・・
LBさん「車ありませんだぁ?」
LBさん「もう、おまえつかえねーからいらねーよ」
って言って消防署Aを切り離すのね?
そしたらどうなると思う?
消防署AとBでも消火しきれんのに消防署Bに命令いきまくったら
消防署B「車ありません」
ってなるじゃん?
で、そしたらLBさんがさ・・・
LBさん「おまえもイラネ・・・」
とか言い出してさ・・・
両方のサーバつながらなかったら
サービス提供できないじゃないか・・・
そんな訳でお客さん激怒ですわ・・・
その事件が起きた時、僕たまたま暇で
その設定にかかわってなかったんだけど
F「ここ、この設定おかしいからこう直さないとですよね?」
みたいにでしゃばってたらいつの間にか
俺が消火版隊長みたいにされててさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その設定について製品に問い合わせるからFも来てくれとか言われて
製品の人と電話会議ですよ・・・
俺、電話会議とか始めて・・・
てかその前に
その設定おかしいの明らかだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
製品に聞くまでもねぇからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも、上のほうの偉い人の意見には逆らえず
おかしい設定について製品の人と語り合うF
F「ここのこの設定矛盾してますよね」
製品の人「ですね(その設定バロスwwwwwwwwwwww)」
F「こう直せばいいですかね?」
製品の人「ですね(当たり前だろカス)」
みたいな感じでね(被害妄想ではありますが)
ボクガヤッタンジャナイノニ・・・
で、下唇をかみ締めながら電話を終え
設定変えてもらったら無事動きましたとさ・・・
この後、なんでこんなダメ設定にしたのかについての説明と
新しい設定でどこまでアクセスに耐えられるかを報告する必要があるんですが
報告期限が
月曜の朝
まぁ、いつものことですよね・・・
報告資料の作成とかはさすがに僕じゃなかったけど
土日の性能測定には付き合わされるようです。
もう平日絶対休んでやるんだからねっ☆
ちょっと、職場での憤りを語ってみようか。
この憤りを共有できるように、できる限り簡単な
表現を使おうと思っていますので、そんなん常識だろwwwww
とか、正確には違うよね?(キリッ
とか思う人もいるかもしれないが
細けぇこたぁーいいんだよっ!
って感じで説明だ。
さて、僕が働いている職場のグループはとある
システムのメンテナンスもしています。
で、そのシステムはサーバ2台で構成されているんだけど
そのサーバはLB(ロードバランサ)ってやつでつながってます。
要は負荷分散させるためのものなんですけどね。
例えば、とある人がコルムの公式HP見ようとするじゃない?
そしたらブラウザからアクセスしてコルムの公式HPが見れる
サーバにアクセスしていることになるんだけど
コルムの公式HPを見たいって人が1万人(絶対ないけども)
いるとするじゃない?
で、一万人がアクセスしたらコルムの公式HPのサーバが
(そんなに沢山アクセスしちゃらめえええええええええええ)
ってなったりするわけよ
で!だ!
コルムのサーバを2台にして、その前にLBを置くんだ!
そうすると1万人からアクセスしてきても
LBさんが、「おまえはサーバA行け」、「おまえはサーバB行け」
みたいに、片方のサーバに負荷がかからないようにしてくれるのだ。
ここからが本題だ
うちのグループが管理しているシステムが新しいサービスを提供するから
サーバに沢山負荷がかかる模様
で、お客さんから高負荷に耐えられるようになんとかしてくれ
って依頼があったんですよ。
もう、サーバのスペックがいっぱいいっぱいだったら
サーバをもう1台買って3台構成にしてくれっていうんだけど
現状、全然余裕があったからもっとアクセスしても大丈夫なように
設定変えておきますよ
で話がついたんだ・・・
DBで言えば、重いリストバンドを脱ぐ感じ
ワンピースで言えばギアセカンド
テニプリで言えば10式波動球解放
で、まぁそんな感じで設定変えたらしいんですけどね・・・
実は設定足りてなかったらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんていいますかねぇ・・・
サーバ側で受け付けられるリクエストの上限みたいな設定があるんですけどね。
例えば、消防車で例えてみると
大火事を消すためには消防車とそれに乗っかる人がいて
それを増やせば消化効率あがる気がするじゃない?
(イメージでお伝えしております)
で、一つの消防署(今回で言うサーバ)が格納できる消防車の数って
もちろん限界があるじゃない?
で、今回やったことって言うのがさ・・・
うちのグループ「消防署の駐車場拡張しておきました!」
みたいな感じで、肝心の消防車とそれに乗る人を増やしてないのさ・・・
肝心の消防車はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それに乗る人はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、新サービスが始まることによりアクセス数(火事の件数)が増えたわけだ
火事が起きました!→LBさん「よし、消防署A出動だ」→消防署A「オレニマカセロー(バリバリー)」
また火事が起きました!→LBさん「よし、Bいってこいや」→消防署B 「オレニ(ry」
・・・・
・・・・
・・・・
火事が起きました!→LBさん「よし、A(ry」→消防署A「車ありません」
って状態にいつかなるわけよ?
でね
うちのLBさんさ・・・
LBさん「車ありませんだぁ?」
LBさん「もう、おまえつかえねーからいらねーよ」
って言って消防署Aを切り離すのね?
そしたらどうなると思う?
消防署AとBでも消火しきれんのに消防署Bに命令いきまくったら
消防署B「車ありません」
ってなるじゃん?
で、そしたらLBさんがさ・・・
LBさん「おまえもイラネ・・・」
とか言い出してさ・・・
両方のサーバつながらなかったら
サービス提供できないじゃないか・・・
そんな訳でお客さん激怒ですわ・・・
その事件が起きた時、僕たまたま暇で
その設定にかかわってなかったんだけど
F「ここ、この設定おかしいからこう直さないとですよね?」
みたいにでしゃばってたらいつの間にか
俺が消火版隊長みたいにされててさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その設定について製品に問い合わせるからFも来てくれとか言われて
製品の人と電話会議ですよ・・・
俺、電話会議とか始めて・・・
てかその前に
その設定おかしいの明らかだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
製品に聞くまでもねぇからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも、上のほうの偉い人の意見には逆らえず
おかしい設定について製品の人と語り合うF
F「ここのこの設定矛盾してますよね」
製品の人「ですね(その設定バロスwwwwwwwwwwww)」
F「こう直せばいいですかね?」
製品の人「ですね(当たり前だろカス)」
みたいな感じでね(被害妄想ではありますが)
ボクガヤッタンジャナイノニ・・・
で、下唇をかみ締めながら電話を終え
設定変えてもらったら無事動きましたとさ・・・
この後、なんでこんなダメ設定にしたのかについての説明と
新しい設定でどこまでアクセスに耐えられるかを報告する必要があるんですが
報告期限が
月曜の朝
まぁ、いつものことですよね・・・
報告資料の作成とかはさすがに僕じゃなかったけど
土日の性能測定には付き合わされるようです。
もう平日絶対休んでやるんだからねっ☆
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